やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ病になっても価値は変わらないって本当?

f:id:sukoyaka-yaby:20200212140522j:plain


こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!
 
うつ病になると働くことや家事ができなくなり、自分は価値がないように思えてしまいます。
 
「価値は変わらないよ」といわれても、納得できないかもしれません。
 
そこで、公平かつ真面目に「うつ病の人の価値」について書いていきます。
 
 

価値にはいくつかのモノサシがある

 
人間の価値って何でしょう?
 
お金を稼げること?幸せでいること?役に立つこと?できることが多いこと?迷惑をかけないこと?生きていること?
 
価値というのは、ひとつのモノサシでは測れません。
 
いろんな価値観があるので、ひとつのモノサシだけみて「価値がある、ない」と結論付けることはできません。
 
 
 

市場価値は下がるかも

 
うつ病になると働けないことが多いです。
 
体がだるかったり、体調が不安定で毎日出勤するのが難しかったり、集中力や判断力が鈍ったり。
 
そういう面でうつは、働き手としての市場価値が下がる要因のひとつだと考えられます。
 
ただ、私たちの価値は働き手としてだけではありません。
 
また、市場価値を左右する要因は、病気の症状だけでもありません。
 
そして、回復すれば自然と「働き手」としての価値も少しずつ上がってきます。
 
 

存在してほしいと思われる

 
大好きな人、大切な人を思い浮かべてください。
 
その人が生きてくれていたら、とても嬉しいですよね。
 
同じように、あなたが生きていることで「嬉しい」と感じてくれている人がいるかもしれません。
 
その人にとっては、生きて存在していることがとても大切なこと。
 
私はそう思ってくれていると思い込んでます!笑
 
また、私も「私に生きててほしい」と願う一人です。
 
 

今だけで判断しない

 
私はときどきこう思います。
 
「私が今生きていることで、すごく誰かの役に立ってるわけではないかもしれない。
 
でも、10年後は誰かの役に立って、とっても感謝されているかもしれない。」
 
その人たちにとって、今私が生きていること、毎日を積み重ねていることが大切なんだ、と思います。
 
今できることだけで、価値を測ることはできないと考えています。
 
 

100と0で考えない

 
自分は価値があるか、全くないか、の2つで判断しようとしていませんか。
 
実際には、たくさんのモノサシがあるし、「全く価値がない」と「すごく価値がある」の間もあります。
 
数値化できるものでもありませんが、「それなりに価値がある」と思うのが生きやすいかもしれません。
 
 

価値がないと思うのも症状

 
自分はダメな人間、価値がない…
 
そう思ってしまうのは、うつ病の症状も影響しています。
 
「これも症状かもなぁ」と冷静に客観視するのも大切です。
 
 

価値観を見直す

 
私は今まで、「いつでも全力で活動して、みんなに優しくて、自分のお金は自分で稼ぐ完璧な人」に価値を感じていたのかもしれません。
 
でも今は、家族を大切にしたり、ありがとうを伝えたり、休憩できたり、いろんな自分を受け入れたり、そういうことにも価値を感じるようになりました。
 
うつ病で失ったものは多いけど、もとの私を目指すのではなく、新しい価値観のもと、新しい私を目指したいなと思っています。
 
 

さいごに

 
価値がないと思うことは、すごくつらいですよね。
 
でも本当に価値ってさまざまなんです。
 
心配しなくても、きっととっても大切な存在です。
 
ゆっくりゆっくりいきましょうね(^^)
 
やびー