やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ病で新聞が読めない人へ


f:id:sukoyaka-yaby:20200227220715j:plain


こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです。
 
うつ病になると、文章を読むのが困難になったり、興味も薄れたりして、新聞を読むのが難しくなった人もいると思います。
 
今回は、そんな時どうしたらいいか、お話します。
 
 
 

情報を仕入れる方法

 
新聞が読めない時、世界情勢をどうやって仕入れたらいいでしょうか?
 
・新聞の見出しだけ見る
・ニュースをみる
・スマホで読む
・ラジオを聴く
・周りの人に聞く
 
テレビの光や音が苦手な人もいますが、平気なら、ニュースをみる方法があります。
 
また、ニュースアプリ等でみると、新聞よりと読みやすいかもしれません。
 
ラジオやスマホの文章読み上げ機能で、音で聴く方法もあります。
 
あとは、家族から主要なニュースだけを教えてもらうのも一つです。
 
 

ニュースを見なくてもいい

 
世界や日本の今を知ることは、大切なことです。
 
ですが、中にはニュースを見ることで気持ちが落ち込んだり、情報が増えすぎて疲れたり、健康を害してしまう人もいます。
 
そういう場合は、無理をして情報収集するよりも、自分の健康を優先するのもひとつの選択です。
 
 

筆者の場合

 
私はHSPという繊細な性質をもっていて、ひどい事件や災害などのニュースで、気持ちが影響されることがあります。
 
なので、あまり積極的にニュースをみていません。
 
新聞の見出し、たまにニュースアプリ、家族やツイッターから情報が入れています。
 
 

さいごに

 
自分に合った媒体で、自分にあった情報量を仕入れてくださいね。
 
読んでいただき、ありがとうございました!
 
やびー