やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ病で服装に悩む!対処法


f:id:sukoyaka-yaby:20200212142043j:plain


こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!
 
私はうつ病になって、服を選んで着替えることが難しくなりました。
 
今回は、うつ病で服のコーディネートに悩む人に向けて、記事を書きます。
 
 

上下のコーディネートを固定する

 
私は、上下のコーディネートをセットで決めています。
 
しんどい時は、何を着ても違う感じがして、服を選べないからです。
 
そして、悩んで悩んで疲れてしまいます。(これを決断疲れといいます)
 
コーディネートが決まっていれば、考えずに着ることができます。
 
ワンピースも重宝しています。
 
 

着回しを少なくする

 
また私の着回しは、大体4パターンです。
 
これより多い人もいると思うし、少ない人もいると思います。
 
自分が管理できる量にしてください。
 
 

トップスをローテーションする

 
上下いつも一緒なのはちょっと…と思う人は、トップスをリスト化してローテーションしてみてください。
 
今日はこのトップス!と決まっていると、ボトムスだけ決めたらいいので楽になります。
 
気分じゃない時は、一つ飛ばして、明日の予定の服を着ます。
 
また、ローテーションは一週間の7日はさけた方が無難です。
 
同じ曜日に会う人も多いので、いつも同じ服になりがちです。
 
 

購入する時

 
最近私は購入する時にコーディネートして買うことが多いです。
 
家にある服と合わない…ということが避けれるし、着るときも悩まなくてすみます。
 
あまり自力でコーディネートするセンスがないので、モデルさんやマネキンを参考にします。
 
また、手洗いやシワになりやすいものは避けると、日々の洗濯の負担がへります。
 
 

さいごに

 
うつ病になると、ひとつひとつの生活が大変だと思います。
 
完璧をもとめないで、自分が楽に生きれる方法を探してくださいね。
 
生きやすくなりますように(^^)/
 
やびー