やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

【マンガ】うつ病さんは友達のサポートを得よう

無料 やびーのうつ病マンガ 友達のサポートを得よう

 うつ病になると、できないことがたくさん。でも誰かの協力があれば、できることもあるかもしれません。

ある日、友達とカラオケに行こうという話になりました。…あれ?私が企画する流れ?

しかし、うつの私には困難。場所は?時間は?予約は?無理!

特に電話での予約はこわくてしかたありません。

やっぱりやめとこう、そう思いましたが、うつになってから十分に遊べてない、くやしい。

そこで友達にヘルプを求めました。すると、快く「電話するよ」と言ってもらいました。

「…なんだ、これだけのことだったのか」と思いました。

うつはできないことが多いです。でも、サポートがあればできることもある!そう思った出来事でした。

うつの時は、全か無で考えがち。しかし、立ち止まると他の選択肢もあるかもしれません。