やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

【マンガ】自分の愛し方③完璧を求めない

無料 やびーのうつ病マンガ 自分の愛し方③完璧を求めない

自分の愛し方シリーズラスト!「完璧を求めない」です。

私はもともと完璧主義。そんな私がましになった4つの考え方を紹介します。

①すべきにしばられない

未来のすべきは、〜したい?と聞いて、過去のすべだったは、〜だったらよかったのにに、置き換えます。

②相手を許すように自分を許す

欠点も「それでもあなたが好きだよ」って「そんなのどうでもいい」って言えるようにします。

でも、変えてほしいこともありますよね。そんな時も今を受け入れ、愛した上で見守ります。愛していないのに変化を求めることは、失礼です

③ 0か100で考えない

100点じゃなくても50点でもいいんです。

④両手いっぱいのバケツを持たない

片手はあけて、誰かが困っている時に助けてあげます。

完璧じゃなくても、愛される価値があります。忘れないでくださいね。