やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

【マンガ】うつ病のつらさ〜理解のヒント〜

無料 やびーのうつ病マンガ うつ病のつらさ〜理解のヒント〜 甘えじゃない

うつ病のつらさはなかなか経験しないとわかりません。ですが、イメージしやすいように、こんな例えをします。

例えばあなたが一年間ずーっと風邪をひいたと想像してください。

2日くらいなら我慢もできるかもしれませんが、ずっとはできません。働けなくなります。

家事もできなくなります。それどころか、お風呂や歯磨きでさえ、困難になります。

人恋しくなりますが、話す気力もありません。

しかもこの風邪の特徴は、楽しい気持ちがなくなる、眠れなくなるなどです。

これがいつまで続くんだろうと不安になります。お金も減ってきます。

すると、風邪ではなく仮病ではないかと自分を責めてしまいます。

その上、ずっと風邪なんておかしい、甘えだ、怠けだと周りに言われます。

うつ病のイメージはこんな感じです。甘えではないんです!休ませてあげてください。