やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

【マンガ】甘える方法

無料 やびーのうつ病マンガ 甘える方法

時には甘えることも必要!…でも難しい!

甘える時の考え方を紹介します。

まずは心構え4つ!

①自分の問題という意識を持つこと

②相手は他人だということ。関与しなくて当たり前。期待して失望しない!

③理解されなくて普通。他人の痛みは軽く見がち。理解するって難しいのです。

④相手は基本、自分のことで精一杯です。

厳しいかもしれませんが、わかった上で甘えます。

甘える時は、自分一人でできない部分、頼ったほうが上手くいく時です。

そして、相手の気持ちに余裕がある時にします。

甘える相手は、自分の幸せを願う人。

「相談してくれてうれしい」「味方だよ」と言ってくれる人がベスト。

関係が築けていない人、気持ちに鈍感な人、優しすぎる人は、避けたほうがいいです。

条件がそろわないと、お互いに傷つくこともあります。

次に、甘え方です。

感情任せに「助けて!」では、うまくいかないこともあります。

具体的に相手に何を求めているのか、明確にした方がいいです。

例えば、ただ聞いてほしい、共感してほしい、そばにいてほしい、アドバイスがほしい、自信を取り戻したいなど。

「今は大丈夫」と思っても、甘えられる時に甘えておきましょう。

この瞬間はやりすごせても、結果的に周りに迷惑をかけることもあるからです。一人で頑張ることが、いつもえらいとは限りません。

甘え上手になりましょう!