やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

【マンガ】うつ病と家族

無料 やびーのうつ病マンガ うつ病と家族

前半は、家族からうつ病の人への接し方を紹介して、後半は逆に、うつ病の人から家族への接し方を紹介します。

うつの人への接し方

①休ませてあげる。甘えや怠けじゃないんだよ

②家事をする。うつの人は入浴さえ大変。家事をしてくれると助かります。

③いつもどおり。特別な声かけはなくてもいいんです。

欲を言えば、あいさつ、日常会話、ほめる、は嬉しいです。

ひとりの時はそっとしてくださいね。

 

次はうつの人から、家族への接し方です。

①感謝する。家事をしてくれること、見守ってくれることに感謝します。

②丁寧に伝える。言わないと、伝わりません。「こんなことがいやだよ」「こうしてほしい」を言葉にして伝えます。

③怒らない。怒っても状況が好転することはほぼありません。

 

わかってよ、ごめんね、ばかりでなく、ありがとう、助かるよをいっぱい言いましょうね!