やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ病でつらい時の対処法!

うつ病でしんどい人のイラスト

こんにちは!

 

うつ病マンガのやびーです。

 

今回は、急にしんどくなったり、悲しくなったり、イライラしたりした時に、少しでも楽になる方法を紹介します。

 

 

 

客観的に見る

 

 症状と認識する

 

まず、「これは症状!」と認識することから始めます。

 

訳もわからずしんどい状態より、症状とわかる方が楽になります。

 

苦しいのも、しにたくなるのも、自分が嫌になるのも、イライラするのも症状です!

 

症状ということは、風邪でいう咳と一緒。

 

症状が出るのは、あなたのせいじゃないし、あなたの価値と関係ありません。

 

 

体調が崩れた原因

 

また、次のような日は体調が崩れやすいです。

 

・雨や台風の日

・気温差が大きい日

・風邪ひいた日

・がんばった翌日

 

原因がわかると、ちょっと安心します。


 

体のケアをする

 

心と体はつながっています。

 

血流が悪い、呼吸が浅いなど、体の状態が悪いと、心も沈みがちです。

 

心のケアはコツがいるので、まずは体のケアをします。

 

・深呼吸を数回

・のび、姿勢を正す、空をみる

・ストレッチ、マッサージ

・入浴

・頭を冷やす(扇風機、髪を結う、冷たい飲み物、アイス)

・換気

・散歩

・歌う

 

 

心のケア

 

最後に、心のケアをします。

 

落ち込みには、理由のある落ち込みと、理由のない落ち込みがあります。

 

理由があるのは傷ついていて、ないのはうつの症状。

 

傷ついている時は、傷ついている気持ちを外に出します。

 

・紙に思いを書きなぐる

・泣く

・誰かに話す(カウンセリングも)

 

症状でただ辛い時は、自分にやさしくします。

 

・やさしい言葉をかける(みる、きく)

・ぬいぐるみを抱きしめる

・音楽を聴く

・頭をなでる

・セルフハグ(自分を抱きしめる)

 

 

 

つらい時に見たい言葉の例

 

やさしい言葉を自分でかけるのは、慣れないと難しいと思います。

 

例をいくつか紹介しますね。

 

甘えじゃない証明書

うつ病 甘えじゃない証明書 許可局シリーズ

 

3つの約束

 

ツイッターでもやさしい言葉を発信しています

 

お手本

 

しんどいな、悲しいな…本当に私はダメダメだな。…じゃなくて!

 

客観視しよう!これは症状。大丈夫、私の価値は変わらないし、ダメな人間じゃなくて、そう思うほど疲れてるだけだよ。

 

深呼吸をする、ストレッチ、マッサージ。これだけでもちょっと気持ちが楽になるはず。

 

つらいね、苦しいね。それに耐えてるだけですごいよ、えらい!

 

よくがんばってるから、わかってるから安心してね。

 

ゆっくり休もう?ゆっくりゆっくりいこう。きっと元気になれるから(^^)

 

まとめ

 

復習です!「客観視→体のケア→心のケア」

 

自分にあった少し楽になる方法があったら、メモしておくのがオススメです。

 

次しんどくなった時、早く穏やかな気持ちに戻ってこれます。

 

つらいのが、少しでも楽になりますように(^^)

 

やびー