やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

敏感なあなたにおくる2冊(HSP)

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法、鈍感な世界に生きる敏感な人たち

こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!

『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』
『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』
 
この2冊を紹介します。
 
 
 
 

HSPとは

f:id:sukoyaka-yaby:20200114180834p:plain

HSPをご存知ですか?
 
繊細な人、敏感な人という意味で、刺激を受けやすいのが特徴です。(Highly Sensitive Personの略)
 
特に人の感情に対して、とても共感力が高い場合が多いです。
 
また、完璧主義だったり、責任感がつよい、やさしすぎる一面もあります。
 
慎重に考えることや、想像力をはたらかせることが得意です。
 
繊細さは強みにもなりますが、社会で「生きにくい」と感じることも多いです。
 
そんなHSPさんにおすすめの本が、2冊あります。
 
 
 

『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』

一冊目は、イルセサン著『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』
 
題名にひかれた人は、ぜひ読んでほしい一冊です!
 
HSPの特徴、生きにくさの原因や対処法などが書かれています。
 
作者はHSPを多くカウンセリングしており、自身もHSPです。
 
文章は、構造がしっかりしていて、やさしい言葉でかかれています。
 
紙質やフォント、色使い、デザイン全体がHSPにとって「心地いい」と感じるものになっています。
 
私の人生を変えた本の一冊です。
 
はじめて読んだ時、「これは私のことだ!」と思い、自分の取扱説明書を手に入れた気分でした。
 
なんで今まで生きにくかったのか、謎が解明されたのです。
 
そして、「あなたはまちがってないよ」と言われた気分でした。
 
だから、同じような悩みをもっている人に、ぜひ読んでほしいです。
 
 
 
 

『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』

二冊目は、根本裕幸著『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』。
 
この本は、擬似カウンセリングを受けられる本です。
 
作者は、超人気カウンセラー。予約がなかなかとれないそうですが、本でなら、自分のタイミングで考えることができます。
 
質問が各章に設けられていて、私はそれを紙に書いて取り組みました。
 
私が気づきをもらった質問は、
「家族との印象的な思い出はなんですか?」
「それはいい思い出?悪い思い出?」
 
書き出してみると、最初はつらい思い出がでてくるんです。
 
でも、その後は次々いい思い出が。
 
私はそれまで「自分は父のことが嫌い」と思っていました。
 
でも、つらい思い出の正体は「父に愛されていないんだ」という悲しみでした。
 
父に愛されたいという自分に気づきました。
 
そして、いい思い出をたくさん見つけました。
 
鈍感な父といると、傷つくこともあるけど、そういう人なんだと割り切れるところもでてきました。
 
今は、私はそれなりに父が好きだし、父からもそれなりに愛されてると思っています。
 
そんな気づきをもらった本です。
 
 

購入 

こちらから購入できます。
 
 
 

さいごに 

 
本には人生を変える力がありますね。
 
生きやすくなるきっかけになりますように(^^)
 
やびー