やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

一問一答!うつ病診断に関するQ&A

f:id:sukoyaka-yaby:20200126151525j:plain


こんにちは!

 

うつ病マンガのやびーです!


うつ病の診断に関する疑問、あれこれに答えます!

後半は診断書についてです。

 

 

 

うつ病の診断基準って何?

実は、いくつかの診断基準があります。

 

でも簡単に言うと、

「2週間以上常に、気分の落ち込みなどの症状が続く」です。

 

ただし、他の病気や薬の影響である場合を除きます。

 

紹介したのは、DSM-IVと呼ばれる基準で、他にもICD-10やDSM-5などがありますが、詳しい必要はありません。

 

 

うつ病と診断されないのはなぜ?

なかなか病名を診断されない、というのもよく聞きます。

 

これは、うつ状態になった背景や症状によって、他の病気である可能性があるためです。

 

例えば、適応障害、双極性障害などの精神疾患から、甲状腺機能低下症、糖尿病などの可能性があります。

 

うつ状態とうつ病の違いは何?

うつ状態は、気分の落ち込みなどの症状が出ていること。

 

うつ病は、病名。

 

しかし、うつ状態だからといって、うつ病とは限りません。

 

先述したように、適応障害、双極性障害、甲状腺機能低下症、糖尿病などの可能性があります。

 

適応障害とうつ病の違いは何?

適応障害は、ストレス原因がはっきりしているうつ状態である病気。

 

ストレスから解放されたら、改善することがあります。

 

また、適応障害が悪化してうつ病になることもあります。

 

 

うつ病はどこで診断してもらうの?

精神科かメンタルクリニックです。(心療内科も軽いものなら診てもらえる)

 

精神科は心の病気全般、心療内科は心が原因となる身体症状を主にみます。

 

メンタルクリニックは、精神科や心療内科が親しみやすい名前になっています(HPをみると何科か書いてあります)

 

近くて、通いやすいところがいいと思います。

 

中学生でもうつ病になるの?

うつ病になるのは、大人だけではありません。

 

高校生、中学生もなります。

 

診断書にお金はいくらかかる?

料金の相場は、2000~5000円です。

 

病院によってことなります。

 

診断書ってどんな感じ?

提出する目的によって異なります。

 

自立支援医療という、うつ治療費が1割負担になる制度を使うときは、詳しい診断書でした。(症状や経過などがかかれている)

 

学校を休学する時の診断書は、簡単で、「うつ病で通えない状態であることを証明します」って感じでした。

 

うつ病かわからないけど病院に行ってもいいの?

もちろんです。

 

病気か判断するのはお医者さんですから、まずは診察を受けてみましょう。

 

症状(困った事)をメモして伝えるのがおススメです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!