やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

【マンガ】双極症って何?

やびーのうつ病マンガ 双極性障害 双極症

 

うつ病と診断されてても実は双極症だったケースがあります。今回は双極症の話です。

双極症は活発なソウと落ち込むウツを繰り返す障害です。

治るという概念がなく、お薬でフラットにもっていきます。

呼び方は違いますが、躁鬱病、双極性障害も同じです。

双極症の中にもⅠ型とⅡ型があります。

Ⅰ型はソウが激しいです。すごくはっちゃけたり、イライラしたりします。ソウの時は自分が正しいと思いやすく、クレーマーになっちゃう人も。

Ⅱ型はソウが目立たず、ウツ状態が主です。うつ病と間違えやすいので注意です!

うつはエネルギー切れ、双極は調整機能の故障というイメージです。

気になる人は主治医に相談してみてくださいね。