やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

高校を辞めたかった私へ 今の私が言えること

※特殊な例です。健康で、高校を辞めてもっと学びたい人向け

 

まずは当時の状況から。確認するね。

 

私は高校を辞めたかった。本当は中学校の頃から「もっと自由に学びたい」と思ってた。

 

学校の外にも学ぶべきことがたくさんある。なんのために学校にいるんだろう?自分で勉強できるのに、なんで宿題がでるのだろう?学びたいことたくさんあるのに、なんで学校のせいで学べないんだろう?

 

中学時代は少し退屈さも感じながら、部活も入っていなかったので、本を読んだり、ボランティアや講演会に参加していました。

 

高校に入り、部活も入ったし、宿題も多いし、人より一人の時間が必要だった私は、自由時間がありませんでした。

 

私は学校の外で学びたい、自分のペースで今よりもっと学びたいと考えるようになりました。

 

高校卒業の資格がないことは気がかりでしたが、私は経営者になりたかったので、この肩書の重要性もあまりピンとはきませんでした。

 

私は、両親と先生に「学校をやめたい」と言いました。まず反対され、その理由を聞きました。

 

・高校で学べることは座学だけではない、青春は楽しいよ

・高校卒業資格がないと難しいよ

・せっかく入学したから

 

この時私は、「学校をやめたいのか。じゃあ続けた時と辞めた時のメリットデメリットを考えてみよう」と言ってほしかったです。「高校を辞めるなんてとんでもない!止めないと!」という説得のみで、相談には乗ってもらえませんでした。

 

そして私は納得できないまま、多忙な学校生活と話し合いに疲れ、体調を崩しました。もう辞める力もなくなり、単位ギリギリ、ただ言われるままに学校を卒業しました。

 

7年ほどたち、今もうつ病の治療中で、実家で療養しています。

 

ただ、悲劇だけではありません。高校卒業後、たくさん学び、成長して、私なりの答えをやっと出せました。

 

一般的な考え方でない、受け入れられないと思いながらも、当時すがるように検索していたことを思い出すと、やっぱり言葉にしておこうと思います。

 

結論は「辞めてもいいし、通信教育もあるよ」です。

 

ただ注意事項あるので、結論だけで満足しないでね。

 

体調の不調は話がそれるからおいておくね。それは治療して療養が必要です。

 

まず高校卒業資格について。やはり、あった方が楽です。

 

雇われる時、結婚する時、高校卒業してないとなると、「この人は高校卒業するだけの能力を持っていない」と見られます。それは学力だけでなく、常識ない、継続力がない、考えなしに感情的に動くなどのレッテルがついてきます。これはかなりのマイナスです。

 

また、大卒の資格がないと取れない資格やなれない職業もあるので、選択肢を残したい人は卒業することをおすすめします。

 

ただ、現在私は少しだけ仕事をしていますが、雇われてないし、学歴以外で信頼を得て、お仕事をいただいてます。(イラスト、コミュニティ運営など)

 

自分で仕事を作る生き方をするなら、学歴は必要ないかもしれません。ただ、雇われる生き方はかなり厳しくなります。

 

自分で仕事を作るといっても、したことがない場合、自分にできるかわからないですよね。

 

私が勧めるのは、通信制の高校で学ぶことです。

 

通信教育で必要な単位をとって、残りの時間を自由活動にあてるのがいいかと思います。実際起業している高校生もいます。

 

具体的に学びたいことがあれば、スクールに通ったり、通信講座や本で資格を取ることもできます。

 

また、スマートフォンやパソコンを購入するのを勧めます。

 

高校生の時私はスマートフォンを持っておらず(クラスの中で持ってないのは2人くらいでした)インターネットにあまり触れていませんでした。

 

高校卒業後、スマホを手に入れてから、いろんなことを調べられたし、SNSで発信も始めました。

 

その中で今まで出会えなかった知識やいろんな価値観や環境にいる人たちを知って、私がしたかった自由な学びを得ることができました。

 

もちろんインターネットは危険もありますが、本当に使い方次第なので、学びたい成長したいと思っている人は、うまく使ってみてください。

 

私からのメッセージは以上です。

 

この記事が役に立つかはわかりませんが、もし仲間がいるなら、先輩として伝えておきたいと思いました。

 

やびー