やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

【マンガ】うつ病の原因は体力の違い?

無料 やびーのうつ病マンガ 体力は人それぞれ(うつ病の原因)

 私は人それぞれ、一日に使える体力量が決まっていると思います。

例えば私の場合、学校+宿題はできますが、学校+宿題+部活はキャパオーバーになるらしいのです。

うつ病の原因は体力の借金だと思います。

一時的に頑張りすぎた日があっても大丈夫ですが、毎日体力以上に頑張り、赤字が続くとぶったおれます。これが、うつ病です。

体力量はほぼ生まれつき。でも、支出をおさえることはできます。

多忙で休めなかったり、悩んで頭を使いすぎると、赤字になります。

逆に、自分の時間をとったり、休息で返済したり、貯金ができます。

タフな人は「根性がない」「みんなしてる」っていうけど、自分の器をしってコントロールするしかありません。

それでも周りは理解しづらいのです。だから、休む知恵と勇気が必要です。

生きづらさは重いけど、それを背負って、強くてやさしい人になれる気がします。