やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ病大学生さんへ、私が休学する理由

f:id:sukoyaka-yaby:20200118194851j:plain


こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!
 
私は現在、うつ病の療養で大学を休学しています。
 
どうして休学という選択をとっているのか、お話します。
 
 

 高校時代

 
私がうつ病になったのは、高校生1年の二学期。
 
しんどいながらも、高校3年なんとか学校へ通い、卒業しました。
 
しかし、3年無理をした私のうつ病は、悪化。ボロボロで働ける状態ではありませんでした。
 
 

 大学に入学

 
そこで、ギリギリ滑り込んだ大学へ進学。
 
通うことを試みましたが、やはり大学も通うのは困難でした。
 
「このまま、大学卒業を目指しても、高校と同じだ。悪化して、就職ができない。」
 
そう思った私は、本気でうつ病を治すことにしました。
 
 

 治療に集中

 
大学を休学し、うつ病について勉強。やめていた通院も再開しました。
 
そして現在は、ゆっくりではありますが、かなり回復しました。
 
それでもまだ、外で働ける元気はありません。
 
 
 
 

伝えたいこと

 
うつ病は勝手になおりません。
 
治療にしっかり取り組んで、取り組んで、やっと少しずつ良くなります。
 
そして主な治療は、休息です。
 
元気になりたいなら、どこかで休息を取らなくてはいけません。
 
休むなら早い方がいい。
 
悪化してからだと、毎日しんどいし、長期化します。長い人だと10年以上かかります。
 
 
 
私はそんな理由で、休学をしています。
 
みなさんにはなるべく早く、進行していないうちに休息をとってほしいです。
 
生きにくさが軽くなりますように(^^)
 
 やびー