やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ病で暴飲暴食していしまう時の対処!


f:id:sukoyaka-yaby:20200227215844j:plain


こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!
 
今回は、うつ病で食べすぎてしまう時の対処法を紹介します。
 
個人的な経験からお話するので、参考程度に読んでください。
 
 

温かい飲み物を飲む

 
私はこれが一番効果がありました。
 
紅茶、白湯、ココア、ハーブティーなど、温かい飲み物をゆったり飲むことで、食べ過ぎを防ぎました。
 
 

自室で過ごす

 
私の家はリビングにお菓子が置いてあります。
 
自分の部屋にはほとんど持ち込まないので、自分の部屋にいる時は「食べないモード」になります。
 
目につくところにあると食べてしまいます…!
 
 

歯磨きをする

 
歯磨きをささっとすると、もう一度歯を磨くのが面倒で我慢できる…こともあります。
 
ただ、歯磨きするまでが億劫なのがデメリットです。
 
 

過食してしまう理由

 
私はうつで「楽しいことがないな」と、食べていたことがあります。
 
他に楽しみができたり、今日はこんないい事があったなと思いだしたりすると、ましになるかもしれません。
 
また、栄養が足りないと補おうと食べすぎることもあるので、バランス良く食べることも大切です。
 
 

罪悪感がある

 
過食してしまうと、罪悪感がつらいですよね。
 
でも過食も症状。気持ちの問題でも、心が弱い訳でもありません。
 
あまり責めないでくださいね。
 
うつの回復とともに落ち着いてくると思います。
 
 

医師に相談を

 
吐くまで食べてしまうなど、過食がひどいなら、お医者さんに相談してくださいね。
 
うつ病以外の病気の可能性もあります。
 
 

さいごに

 
責めてしまうのもうつ症状ですが、少しずつ「まあいっか」と思えるよう練習します。
 
せっかく食べるなら、楽しく食べれたらいいですね(^^)
 
 やびー