やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

病院へ行くべき?うつ病かどうかわからない人へ!


f:id:sukoyaka-yaby:20200118195141j:plain


こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!
 
今回は、うつ病かどうかわからない、病院へ行くか悩んでいる人へ向けて、記事を書きます。
 
 

病院にいく目安は?

 
「最近眠れなかったり、気分が落ち込んだりする。でもうつ病かわからないから、病院に行くかどうか悩む…」
 
病院に行ってほしいです!
 
うつ病かわからないのは、当たり前。
 
判断するのはお医者さんです。
 
うつ病は治療が遅れるほど、悪化して長引く可能性があります。
 
他の病気と同じように「変だな…?」と思ったら診察を受けてみてください。
 
 
 

うつ病の基準って?

 
うつ病の基準は簡単に言うと、「うつ症状が常に2週間以上続くこと」。
 
ただし条件があって、「他の病気や薬の影響でない場合」です。
 
手術後、糖尿病や甲状腺機能低下症、などでも気持ちが沈むことがあります。
 
心当たりがある場合は、先にそちらを受診してから精神科を受診してください。
 
 

どの病院にいったらいい?

 
うつ症状は、精神科、心療内科、メンタルクリニックで見てもらえます。
 
精神科は心の病気全般、心療内科は主に心の病気からくる身体症状、メンタルクリニックは精神科や心療内科を親しみやすくしたものです。
 
病院のホームページで自分の症状を診てもらえるか、確認します。
 
 

さいごに

 
病院は、健康について困っている人が行くところ。
 
病気の治療・予防のために、早めに受診してくださいね。
 
生きにくさが軽くなりますように(^^)
 
やびー