やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ症状、どこの病院に行けばいい?

f:id:sukoyaka-yaby:20200114113446p:plain

こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!
 
今回は、うつ病かもしれない人が、どの病院に行けばいいのか、ご案内しますね。
 
 
 
 

病院の種類

 
うつ症状は、精神科、心療内科メンタルクリニックで診てもらえます。
 
では、3つ病院の違いはなんでしょう?
 
精神科は、心の不調全般を診ます。
 
心療内科は、心の不調からくる身体症状を主に診ます。
 
メンタルクリニックは、精神科と心療内科を親しみやすい名前にしたものです。(何科かホームページに記載されていることも)
 
病院のホームページで、対応している症状を確認していくといいですね。
 
また、内科など、他の病気の心当たりがある場合は、先にそちらを受診してくださいね。
 
 
 

大きい病院と小さい診療所

 
大きい病院と小さい診療所、どちらがいいのでしょうか?
 
結果からいうと、どちらでもいいと思います。
 
大きい病院だと、他の科との連携が取りやすいです。
 
出産を控えている人は、産婦人科と精神科が併設している方がいいかもしれません。
 
入院予定の可能性がある人も、入院施設のある病院の方がいいかもしれません。
 
(もちろん診療所との連携もとれますし、紹介状は書いていただけるので、絶対ではないです)
 
大きい病院は、主治医が代わることもあるそうです。
 
 
 

病院を選ぶ基準

 
病院選びのコツは
・近いこと
・先生と相性が合うこと
 
定期的に通うことになるので、通いやすい場所がいいです。
 
通院はただでさえ、負担がかかるものです。
 
あとは、先生と話してみて、一緒に治療をしようと思えるかどうか。
 
信頼できないようなら、遠慮せず、病院や先生を変えてみましょう。
 
 
 
生きにくさが、少しでも軽くなりますように。