やびーのうつ病マンガブログ

生きにくさを軽くするヒント

うつ病でアトピー再発。対策は?

f:id:sukoyaka-yaby:20200119223855j:plain

こんにちは!
 
うつ病マンガのやびーです!
 
 
 
私は幼いころアトピーを持っていました。
 
大きくなるにつれ治っていましたが、うつ病を発症してしばらくして再発。
 
アトピーはストレスと深い関係があるようです。
 
 
 
今はまた良くなっています。
 
今回は、うつ病とアトピーのお話をしますね。
 
 

原因

 
うつ病でアトピー再発した場合、原因は主にストレスです。
 
ただ、うつ病全体が改善しないと、なかなか改善しないのがつらいところ。
 
 
 

対策は?

 
・きれいに洗う
 
ただし、石鹸は肌を傷める可能性があります。
 
 
 
・保湿、薬をぬる
 
お風呂あがりに保湿します。なるべく赤ちゃんでも使えるような、肌に優しいものを選びます。
 
私が一番効いていると感じた薬は、メンソレータムAD。
 
 
 
・かかない
 
おすすめは、保冷剤で冷やすこと。お風呂上がり、寝る前は保冷剤をハンカチで包んで、そばに置いておきます。
 
 
 
・爪を切った後、丸く削る
 
かいた場合でも、なるべく傷つけないようにします。
 
 

眠れない

 
寝ている間にかいてしまったり、かゆくて眠れなかったり、睡眠不足になることがあります。
 
寝る前は、患部を保冷剤で冷やすなどの工夫をしていました。
 
 
 

肌が荒れてつらくなる

 
肌が荒れていた時、鏡を見るたび落ち込んでいました。
 
心もボロボロだけど、肌もボロボロ。なんだか、自分は価値がないように感じてきます。
 
ですがそんなことはありません。
 
 
 
周りから見たら、変わらず私のまま。
 
気になって、いろいろアドバイスくれた人もいますが、嫌われることはありません。
 
変わらず、大切な存在です。
 
 

さいごに

 
アトピーもうつ病も、すぐには良くならないので、気長に治療をしなくてはいけません。
 
そんな治療と向き合うことは、きついですよね。えらいです。
 
ゆっくりゆっくり回復していくので、焦らずいきましょうね。
 
やびー